こんにちは、今日目覚めたのが昼の1時のクラークです。先日パワプロ2018ver.1.07アップデートがありました。ちょっと納得いかないという査定もありましたが今回のアプデはかなり打高傾向になっています。そこで我々が試そうと思ったのはオープナーです。相変わらず下手な文ですが総評を書いていきますね。



【指名総評】
1位 ×菅野智之
まあオープナーをするにあたり絶対的なエースは欲しいじゃないですか。レイズで言うところのスネルですよ彼は。なお競合の結果外した模様。やっぱりこの打高の中この能力の投手は貴重だからね…そら競合しますわ…

1位 ×浅村栄斗
ミートBパワーA広角持ちの超強力セカンド。一回目の入札で消える可能性が高いと思われたけど残っていたらそら行きますよね。でもやっぱり競合するんですよ。まあまた外してしまうがこれも仕方ないですね。

1位 ×ビシエド
さあ2回抽選を外してしまった…誰行こうかな…とここで複数選手で迷っていましたがビシエドで行くことに。ミCパA、対左Aパワヒ広角持ちというクソ強い選手なので残ったのは意外ですがこれまた競合の結果…。

1位 ◯バレンティン
外れ外れ外れ1位は少々きつく複数選手で迷っていましたが予想ドラフトで4回連続打ちまくった男バレンティンにしましたね。元々強かったのですが今回のアプデで更に強化されたので個人的には1位級の評価。

2位 丸佳浩
今回は指名順が遅く欲しい選手は阪神の前でどんどん消えていきましたが残った中だと丸が一番強いんじゃないかなと思うで丸指名。チャンスF持ちですが1番に置いたらまあ打ちまくるだろうとは思うのでね。
 
3位 ソト
打てるユーティリティってやっぱり貴重だと思うんですよね。ミCパB広角でショートを除くすべてのポジションをこなせるのは魅力的だと思います。いろんな使い方ができるのでこれで指名のパターンも増えるし。

4位 會澤翼
オープナーするのであればキャッチャーC以上を取ったほうが…みたいなこともあるかもしれないけどそこまでキャッチャー効果は関係ないだろうと言うことで更に強化された會澤ですねここは。まあ打てる捕手は貴重。

5位 東克樹
オープナー制を初めて導入したレイズはスネルという今年ブレイクしたサイヤング賞候補の左腕がいる。ちょっと早いかもしれないけど今年ブレイクした左腕エースを取ったら面白そうですやん。ということで東。

6位 田嶋大樹 
中継ぎで使うのが勿体ない?いやこれはオープナーの先中起用だから問題ないです。190イニング前後を投げて防御率3点未満を目標に頑張っていただきたいですね。東、田嶋というドラフトの目玉投手2人を獲得。

7位 則本昂大
今回は中継ぎ一人体制ですよ。そうすると220イニングぐらい投げてくれることが検証の結果発覚。乱調スロスタが消えてスタミナSの則本はこれに持ってこいの存在で7位で取れるのであれば美味しいと思います。

8位 バティスタ
守護神として使う投手を取ろうと思ってたらここで中継ぎ大乱獲祭りが始まってしまう…だから中村晃取ろう!みたいになったら晃まで消えてしまったのでここはバティスタで行くことに。割と強そうですので。

9位 西勇輝
抑え候補が消えたんなら先中起用をもう一人増やしたらなんとかなるんじゃね?ってことで西ですよ。彼は少し能力落ちましたがスロスタ消えるので180回以上投げてくれると想定すれば9位以上の価値はあるかなと。

10位 福留孝介
外野候補が消えていった中良くここまで残っていたなぁと思いますよ。彼が取れてはげしく喜びましたし今後のドラフト指名のはげみにもなると思います。パワプロでも輝かしい成績を残してほしいものですね。

11位 エスコバー
この投手が強いのは検証で証明された…(はず)いやでも156km/hノビB奪三振持ちだし強いに違いないと思います。というか前のアプデで先発検証した時も良かったし山脇ドラフト以外指名されたことないのは不思議でした。

12位 小川龍也
ちょっと早いかもしれませんが彼はオープナーの先発にピッタリの人材ではないかなと思います。左キラーでスタミナ低めなので他の投手よりも優先し確実に確保していこうということでこの位置で獲得しました。

13位 畠山和洋
福田と迷ったんですがアプデで強化され面白そうな特能してますやんってことで畠山にしましたね。6番辺りに置いて打線のキーを握る存在とも言えると思います。山賊打線が騒がれていますが元祖山賊は彼なのでは。

14位 才木浩人
本当はここで今井かアドゥワ行きたかったんですけどね…取られたので指名漏れして残る可能性もあると思われましたが松井裕との二択で最後まで迷い彼を選択。他に指名候補に入れてた人がいたっぽくてよかった。

15位 亀澤恭平
ショートまだ取ってないやんってことでここは亀澤を指名しました。京田、福田、シュウヘイ、亀澤と今回中日の内野が消えるの遅かったような気がしましたね。中日ファンのワイはちょっと悲しいですわい。

16位 中島宏之
投手もう一人指名するのもありだったんですが検証したところ望月が割と使えそうなのと原口が取られたのを踏まえ中島にしました。DH代打候補で代打で使うとミパ+15なので一気に強打者に変貌するのは魅力的。



【オーダー】
中 丸佳浩
一 バティスタ(対左時3番、DH有時DH)
二 ソト(対左時6番)
左 バレンティン
捕 會澤翼
三 畠山和洋(対左時7番、DH有時一塁)
右 福留孝介(対左時2番)
遊 亀澤恭平(DH有時9番)


DH有時8番 三 中島裕之

控え
中島裕之(代打)
俊介
梅野隆太郎(守備)
植田海(代走)
大山悠輔(守備)

先発
東克樹(調子次第)
エスコバー(スタミナ温存)
小川龍也(スタミナ温存)
才木浩人(スタミナ温存)
望月惇志(スタミナ温存)

先中
田嶋大樹(スタミナ限界)
西勇輝(スタミナ限界)

中継ぎ
則本昂大(ビハインドでも)
攻撃重視すべて少ない



まあ面白そうなチーム編成できたので満足だと思います。いろいろ検証しましたがこれは完全に投手陣は運ゲーだと思ってます。どの投手もちょっと極端すぎるんでね。でも監督さんの隠し玉候補望月は思った以上にやれそうなので個人的に期待してます。結局今回の命運を分けるのは打線がどれだけやれるかにかかってますね。初のオープナー風の投手編成を試しその中で優勝とは言わないからAクラス入りできたらとても嬉しいなと思います。
監督さん、そして今回のドラフトに参加した皆さん、改めてお疲れ様でした。